

久々のカービィ

今お金に余裕が無いので、中古で、あつめて!カービィと、毛糸のカービィと、マリオギャラクシー2を購入しました。
現在、あつめて!と毛糸の二つをプレイ中です。

と言うか、最初はあつめて!をクリア目指してプレイしていたのですが、あまりにもかったるすぎて投げ出しました。
まさかカービィで投げ出すとは思いませんでしたよ、ええ。何がダメって、操作性の悪さですよ!
吸い込みは無い、コピーも無い、空を飛べ無い、スライディングも無い、水中移動に空気制限がある、などなど、最早カービィである必要性がさらさら見えないという有り様。

しかも十人のカービィを管理しないといけないけど、管理しきれずにダメージを受けたりするのがかったるい。
せめてノーダメクリアという目標が設定されていなければ、こっちももっと気兼ねなく遊べたんですけどねぇ。
そういうのが設定されていると、最高評価を取らないといけないという気になってしまうんですよねぇ。
しかも、チャレンジリストと言うトロフィー・実績のようなものの中に全ステージノーダメクリアのものがあるので、ますます気になってしょうがないという。
どれだけダメージを食らっても評価が変わらなかったのなら良かったんですけどねぇ。

しかもこれらをタッチペンで操作しないといけないという。
まぁ現在DSの右ボタンの反応が悪くなっているので、タッチペンだからこそ遊べている状況なんですけどね。
それでも、やりづらいにもほどがあります。特に強制スクロールステージが。

しかし、本編はこんなに糞な仕様でも、ミニゲームが面白かったりします。
このゲームの中にあるミニゲームは複数あるのですが、その中でピンボールとシューティングが面白いです。
特にピンボールは妙に熱くなります。
元々カービィはカービィボウルやブロックボールなんかの、ミニゲームのようなソフトも発売されてますからね。そういうミニゲームとは相性が良いのでしょう。
と言うか、カービィのピンボール自体ゲームボーイで発売してるっていうね!ww





で、毛糸のカービィですが、これはまあまあです。
なんだかネットでは糞ゲー扱いされていますが、どうやらその主な理由が難易度が低いことにあるようで、上にも書いたように、私はゲームに設定されている目標の最高評価を目指してしまうくせがあるので、毛糸のカービィは簡単すぎて糞、ということにはならないんですよね。
むしろ、目標を取っ払っちゃっても良いのよ?と言いたいww

まぁ、こっちはあつめて!よりも大分やりやすいんですけどね。
多少ダメージを食らっても、状況次第では挽回が用意ですし。
何よりカービィを十人も管理しなくても良いですからね!!!

不満点があるとすれば、動きが若干もっさりしてることでしょうか。
出来ればダッシュはすぐに反応して欲しい。ダッシュ入力しても助走を付けないといけないとかどういうことなの。

theme : 星のカービィ
genre : ゲーム

tag : ゲーム

Secret

プロフィール

真崇高光

  • Author:真崇高光
  • なんかもうどうにでもなーれ(AA略)

    プロフ
    うわの空の日々

年月アーカイブ

 

カテゴリー

応援



Wii『朧村正』応援バナー 鬼助

ブログペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

タグリスト

RSSフィード

SEOタグ

Google AdSense

コミックス

ライトノベル

ゲーム

CD

