スポンサーサイト


盗人講座

今日は盗人講座をやっていてうっかりブログを更新し忘れてしまいましたw
盗人講座を始めるにあたり、やはり色々と面倒な準備を行いました。

まず、普通に起動させるとエラーで操作ができなくなってしまうため、対策を立てる必要がありました。
これはどうやらRPGツクールの問題のようで、フルスクリーンで起動すると起こる現象のようです。
しかし通常起動はフルスクリーンがデフォルトのため、ウィンドウモードで起動するためのショートカットづくりが必要でした。

次に、キーボード操作はやっぱり面倒なので、ゲームパッド(というかPS3コントローラ)を使用したのですが、ボタン配置が悪く使いづらいのです(○でキャンセル、☓で決定など)
そのためにJoyTokeyを使うと、元々のゲームパッドのキー割り当てと同時に入力が行われてしまい、しかもゲームパッド操作を切るためのオプションもないため、その機能を持つソフトを探さなくてはいけませんでした。

そうやって面倒な準備を終えてやてみた感想は、まぁ結構面白い、といった感じでした。
本編は割とよくある感じですが、設定に矛盾もないし、よく作りこまれていると思います。
それとは別にサブイベントもそれなりに充実しているので、寄り道も楽しめます。
因みに今回は通常エンドを見たので、明日はトゥルーエンドを見ようと思います。
洞窟物語の時もそうでしたが、私は基本的に、通常→トゥルーの順で見るのが好きなので、それなりの長さのゲームなら大体いつもこんな感じです。
スポンサーサイト

theme : フリーゲーム
genre : ゲーム

tag : ゲーム フリーゲーム 感想

始めまして、通りすがりの者です。
ゲームパッドに関して、同様の問題に直面しています。
元々のゲームパッドのキー割り当てを解除したツールの名前をよければ教えていただけないでしょうか?

すみません、自己解決しました
お騒がせ致しました

ご自身で解決されたとのことですが、一応ここに記入しておきます。
私が使ったキーの解除ツールは、「JoyKey」というソフトです。
JoyTokeyと名前が似ていますが、別物ですのでご注意を。

DLはこちらからどうぞ。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se164612.html
Secret

プロフィール

真崇高光

  • Author:真崇高光
  • なんかもうどうにでもなーれ(AA略)

    プロフ
    うわの空の日々

年月アーカイブ

 

カテゴリー

応援



Wii『朧村正』応援バナー 鬼助

ブログペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

タグリスト

RSSフィード

SEOタグ

Google AdSense

コミックス

ライトノベル

ゲーム

CD

