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スーパーマリオギャラクシー2

いやぁ、マリオギャラクシー2は楽しいですねぇ。
時々イラッと来るようなのもありますが、基本的には何回か死んで覚えればスターが取れるレベルなので、やっていて楽しいです。
猿のミニゲームとかグライダーとかパープルコインとか、あの辺りは本当に面倒ですけどね('A`)

ワールド6ともなると特にそれらがくっそ面倒くさくなってきます。
ハニービービレッジギャラクシーのスコアアタック!跳んで 踏んで また跳んで が、今のところ面倒臭くて一度放棄しました。
フラッシュブラックギャラクシーの全滅! 暗闇のタコ軍団も面倒臭い。
ヨッシーをさっさと取って戻りながら倒しても時間が足りなそうだしなぁ。

それでも頑張ればちゃんと取れる気がするのはゲームバランスが絶妙だからだと思いますね。
信頼と実績のスーパーマリオ。
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theme : スーパーマリオギャラクシー2
genre : ゲーム

tag : ゲーム マリオ

毛糸のカービィがゲロむずい

いやもう何なのあれ。ただクリアするだけならどうってこと無いのに、家具の入手とビーズの維持が難しいわマジで。
ッて言うかプププランド。いつもなら序盤の簡単なエリアのくせに、なんで今回は最終エリアなの?
おかげでプププランドのくせにくっそ難しいんだけどwww

特にモクモクのきゅうでんが酷い。途中で出てくるクラッコが鬼畜すぎる。
もう何なのあれ。スタッフの悪意を感じるわ。
せっかくビーズを沢山集めていたのに、あそこで何度散らされたことか。
せめて地面が良ければチェインなんて諦めて続行してたけど、穴が開いてる所に星のビーズ(百個分)が落ちた時の悲しみと言ったらもう・・・。

デデデじょうも何気に鬼畜だった。
グルメレースのサウンドが取れるボンバーの所、見事にリトライをさせられましたとも、ええ。
ゴール手前の大砲でも何度かうっかり棘にぶつかってしまってたな。こっちは単に私が下手くそなだけだけど。

アミーボ・アモーレは、面倒ではあったけどそこまで鬼畜じゃなかったかな。
カーテンを掛けられるところと、スカーフィ召喚が若干鬱陶しかった程度で。
後は何回かのリトライで次のステージワッペンを手に入れられる量のビーズを取ってボス討伐成功。
きちんとエンディングを見て今日は終了。

アミーボ・アモーレは、その正体を知った時、ネーミングが秀逸だと思いましたね。
なるほど、アミーボ・アモーレね、と言うか。

明日は残ったステージを攻略して、マンションの住人からも布を手に入れて、もうそれで終わるかな?
入手する物が全部揃ったら、最後にもう一度カービィの部屋を模様替えしよう。
面白い仕掛けの物が手に入ると良いんだけどねぇ。

theme : 星のカービィ
genre : ゲーム

tag : ゲーム 感想

久々のUSDX

修理に出したDSLiteが帰ってきたので、動作チェックがてら星のカービィウルトラスーパーデラックスをプレイしていました。
二つ目のデータも100%にしましたとも!
まぁ実際には、ヘルパーマスターへの道でいくつかの抜けがあるんですけどね。サーキブルとか面倒臭いわ~。
あと、ワムバムジュエルも意外と強いと言えば良いのか、こっちの反応が悪くなっているのか、攻撃に対してガードが間に合わない事が多く、せっかく最後まで進めたのに、最後の最後でやられると言う事がしばしばあるという・・・。
時間をかけて遠くからちまちま削っていれば倒せるんですけどね・・・性に合わないのか、近接高位力の、いわゆるハイリスクハイリターンな攻撃で時間短縮を図ってしまいます。
解せないのは、サーキブルやナイト達はしょうがないとして、ワドルドゥならはどうビームで遠くから攻撃していれば良いのに、何故か負けてるという。
ビームマシンガンとか、別の技を使って調子に乗ってるからかな・・・(遠い目)

ともあれ、DSLiteの調子は良くなっていました。
若干十字キーの右ボタンの押し応えが軽い気がしますが・・・まぁ、もう既に世代は3DSが主流ですからね。
まだまだ遊び倒せるだけでも儲けものでしょう。
お金に余裕があれば、3DSを買いたいんですけどねww

theme : 星のカービィ
genre : ゲーム

tag : ゲーム DS 星のカービィ

グランクレスト大戦始めました

サービスが開始した2月10日からグランクレスト大戦を始めました。
・・・が、案の定気が付いたら頭からスッポ抜けてたようで、12日分のをやり忘れていましたwww
まぁ別に良いんですけどね。そこまで熱中する気はないし。

・・・と思っていたのですが、気がついたらキャラをかなり作りこんでいましたwww
と言うのも、自分一人だけでポチポチと診断結果をツイートするだけなら気にしなかったのですが、支援やらなんやら、他のプレイヤーさんとの交流があるんですよね。まぁ、だからこそツイッター上で開催されているという面があるんでしょうけどね。アプリメーカーのおかげでゲームマスターいらずな面も大きいと思いますが。
ともあれ、他のプレイヤーとの交流がある以上、ある程度はキャラ設定を固めておく必要があるんですよね。
いや、全くロールせずにプレイする人もいるとは思いますが・・・グランクレストは元々TRPGなので、普通(?)はキャラを作るんですよね。

で、まぁ、気がついたらメインキャラ以外にもその家族が出来てしまったというwww
しかも元々プレイしようという動機になった、

条約陣営の盟主がイケメン!コマしたいわ~。
→ホモキャラで行きたいけど、流石に自重するべきかな。
→と言うわけで奔放な女キャラを作ったお。盟主さんはすでに女がいるっぽいけど(盟主が主人公のラノベは未読)
→プレイしてたらもうちょいキャラを固める必要が出てきた。もう少し凝るか。
→凝った結果兄が出来た。でもホモキャラはやっぱり自重しよう。
→プレイするきっかけとなったキャラとは違う陣営の人を敬愛する人になっちゃったお・・・。

多分、最初に作った女キャラの「条約の盟主を追っかけて家を飛び出した」と言う部分しか設定していなかったところから、「陣営が違う」と言う意識につながったのだと思います。
一応貴族の出身なので、同じ陣営であっても家を飛び出すという辺りは普通に作れると思うのですが・・・何故か修正する気になれない。この兄弟は別の陣営に別れる運命にあるとでも言うのだろうか。
家族で争うのは好まないので、なんだかんだで仲良し設定にしてますけどねww

と言うわけで、続きに設定を載せておきます。

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theme : ゲーム
genre : ゲーム

tag : ゲーム オンラインゲーム グランクレスト大戦

久々のカービィ

今お金に余裕が無いので、中古で、あつめて!カービィと、毛糸のカービィと、マリオギャラクシー2を購入しました。
現在、あつめて!と毛糸の二つをプレイ中です。

と言うか、最初はあつめて!をクリア目指してプレイしていたのですが、あまりにもかったるすぎて投げ出しました。
まさかカービィで投げ出すとは思いませんでしたよ、ええ。何がダメって、操作性の悪さですよ!
吸い込みは無い、コピーも無い、空を飛べ無い、スライディングも無い、水中移動に空気制限がある、などなど、最早カービィである必要性がさらさら見えないという有り様。

しかも十人のカービィを管理しないといけないけど、管理しきれずにダメージを受けたりするのがかったるい。
せめてノーダメクリアという目標が設定されていなければ、こっちももっと気兼ねなく遊べたんですけどねぇ。
そういうのが設定されていると、最高評価を取らないといけないという気になってしまうんですよねぇ。
しかも、チャレンジリストと言うトロフィー・実績のようなものの中に全ステージノーダメクリアのものがあるので、ますます気になってしょうがないという。
どれだけダメージを食らっても評価が変わらなかったのなら良かったんですけどねぇ。

しかもこれらをタッチペンで操作しないといけないという。
まぁ現在DSの右ボタンの反応が悪くなっているので、タッチペンだからこそ遊べている状況なんですけどね。
それでも、やりづらいにもほどがあります。特に強制スクロールステージが。

しかし、本編はこんなに糞な仕様でも、ミニゲームが面白かったりします。
このゲームの中にあるミニゲームは複数あるのですが、その中でピンボールとシューティングが面白いです。
特にピンボールは妙に熱くなります。
元々カービィはカービィボウルやブロックボールなんかの、ミニゲームのようなソフトも発売されてますからね。そういうミニゲームとは相性が良いのでしょう。
と言うか、カービィのピンボール自体ゲームボーイで発売してるっていうね!ww

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theme : 星のカービィ
genre : ゲーム

tag : ゲーム

僕サガ日記 二十六日目

久々の僕サガ日記。
現在レオー鯖メインにてのんびりまったりプレイ中でした。
ええ、のんびりプレイでした。

いやーそりゃね?戦争中だし?攻撃されるのもわかりますよ?ええ。
でもなー、根こそぎっていうのはなー。
メインアタッカーでもなければ盾支援も後方支援もしていないという私に向かって・・・。
ん、国家内では役立たずですな私は。軍旗すら自分のために使ってるし。

ともあれ、そんな私に攻撃して資源も根こそぎとか・・・ねぇ?
腹が立ってしょうがないです(^ω^#)

でも特化村ですら回復に時間がかかるようなのんびりし過ぎプレイだったので、立て直しが難しいのです(´A`;)
ようやく資源が溜まったと思ったら再び根こそぎ持っていかれたし・・・。
おかげで凄く腹が立つばかりです(^ω^#)
最低でも刺し違えたいものですな・・・。

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tag : オンラインゲーム 僕らのサーガ

僕らのプレイス 緊急メンテ

2012/11/17 緊急メンテナンスのお知らせ

なん・・・だと!?
昨日に引き続き、今日も22時を超えた辺りからおかしくなってきたと思ったら、よもや緊急メンテに入るとは・・・。
しかし、実際に早くどうにかしてくれないと、色々と不都合が起きてしまいます。
実際に私も、攻撃完了メールをチェックしたのに、何度も未読状態になってしまうという症状に見舞われました。

幸いにも、今日の夕方頃に、先日ムシビトが不具合のせいで誤って開放してしまったダンジョンを取り戻しましたが、いずれにせよ、早い所メンテが終わらないと次の砦攻略戦が儘なりません。
このメンテで不具合が解消されるとありがたいのですが・・・。

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僕プレ ムシビトに降りかかった災難

僕プレ、0時になるとほぼ毎日鯖傷害が発生します。
恐らくスタンプがリセットされ、プレコインが振り込まれるからだと思うのですが、0時になった瞬間にスタンプを押しに行く人が多いので、そのせいで鯖が非常に不安定になってしまいます。

で、今回は厄介な出来事が発生してしまいました。
まず、進軍および帰還中だったPT、またはトレハンが止まり、消えてしまうという不具合。
私は最初、1PTだけが行方不明になってしまっていましたが、43分頃に何とか戻してもらえました。

が、別の所に非常に厄介な問題が発生してしまったのです。
この時間帯に取手を一つだけ開放しようとしていたギルドがあったらしく、鯖が不安定な時にその手続を行なってしまったために、どうやら砦を二つ開放してしまうという誤操作が発生してしまったようなのです。
しかも運営からは、一応不具合ではなくプレイヤー側の誤操作として取り扱われてしまっているから、砦をもとに戻すのは難しいとの事だそうです。
世知辛いな・・・(´・ω・`)

お陰で、レベル2のトレハンに行く事ができなくなってしまい、非常に困っております。
これじゃあエナジージェムを手に入れられないじゃないか・・・!
明日は眼鏡を直しに行きたいのに、忙しくなりそうです(´・ω・`)

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tag : オンラインゲーム 僕らのプレイス

僕らのプレイス 一週間経過

僕プレがサービスを開始してから早くも一週間が経過しました。
・・・え、もう一週間?
なんか早くね?

・・・とまぁそれはさておき、僕プレは僕サガとは、それなりにシステムを周到しつつも、大分毛色が違うゲームである事が分かります。
僕プレはヒーローがメインとなるゲーム。
これを念頭に入れないと、僕サガからのプレイヤーは戸惑うことでしょう。
事実、僕プレが肌に合わない人も結構いるそうです。

さて、わずか一週間でそれなりの情報が出てきていますが、それでもまだまだ情報不足状態です。
勿論、その不足している情報を埋めるのも初プレイの醍醐味ではあるんですけどね。
一応、初心者が一通り目を通しておけば問題ない程度には出揃っています。

僕らのプレイス攻略 Wiki

これから、このwikiが埋まる時が来るのが楽しみです(*´∀`*)
私自身は適度に手を抜いていたいけどな・・・!
廃プレイヤーに引きずられると碌な事にならないですからね(´・ω・`)

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tag : オンラインゲーム 僕らのプレイス

僕らのプレイスサービス開始!

というわけでとうとうサービス開始となりました、僕らのプレイス
新しいゲームということで攻略wikiなどが存在せず、本当に手探りでどうにかしなきゃいけないという状況です(*´ω`*)
これは楽しい。

今のところ、初期クエを終えたら、無理のない範囲で通常クエを行いながらヒーロー育成といったところでしょうかね。
ちょっと面倒だったのでパートナーヒーローとモブヒーローを一緒くたに派兵していましたが、それだと経験値の入りが悪くなるので、明日からは別々に派兵しようかと思います。

あとは、僕サガでの知り合いに片っ端からフレ登録をして回っております(´w`)
といっても、ちょっとダレてきてしまって後回しにしている人が結構いますが・・・w
ともあれ、明日も頑張りまっせ~(`・ω・´)

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tag : オンラインゲーム 僕らのプレイス

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  • Author:真崇高光
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