

モノリスフィア

今日はモノリスフィアをプレイちう。
少々癖はあるものの、慣れればなかなか楽しめるゲームです。
現在は謎の集団のボスっぽい白い奴を倒し、これから冥府の世界へ行くところです。

何を言えば今のところ遠距離攻撃がないことですが、それについては作中で説明されていましたし、冥府の世界の女神から手に入る力がまだわかっていないので、言うほど気にはなりませんね。
・・・そう言えば雷神の槍は遠距離攻撃だったなw

そしてこれから残りをおわらせに行ってきます(`・ω・´)ゞ

theme : フリーゲーム
genre : ゲーム

tag : ゲーム フリーゲーム 感想

いろいろな意味でヤバい @パポタ

本日の環境キーワード:酸性雨

昨夜もつい徹ゲーしてしまい、結局今日も寝不足です。
さすがに今夜はもう早めに寝ますけどね。

さて、パポタのプレイ感想ですが、これは私は手を出さない方が良いゲームだと思いました。
というのも、初期のステ振りをミスってしまうと非常にちまちまと作業しなければならなくなり、そうなると膨大な時間をかけなければならなくなるからです。
ぶっちゃけ私は今、「あまり時間をかけずにサクサク遊べるゲーム」が欲しいので、面白いけど手を出しちゃ駄目な部類のゲームということになるのです。

さて、最初の資金繰りで攻略Wikiにあった「即ケティ」なる技を使用してみたところ、中盤からの火力不足に苦しめられることと相成ってしまいました。
銀の砂時計ごときのために貴重な魔導素材を無駄にしてしまったということになります。
ケティの店の魔導素材が値上がりするのは、後半になるとお金が余るようになるからそのための対策なのでしょうが、それは長時間このゲームをプレイすること前提の設定なので、私のようにサクッとクリアしたい人にとっては酷く面倒臭いのです。

これに対して、新しく始める時に難易度設定をして欲しいところですね。
イジー→全体的に敵が弱め。レアドロップも高く、素材の値段も低価格固定(500前後?)
ノーマル→大体は現状と同じ。ただし素材の値上がりには上限をつけて欲しい。
ハード→敵が鬼のように強く、レアドロップも小数点以下のマゾ仕様。勿論素材の値上がりも上限なし。

・・・と言った風にして欲しい。
恐らく私のステータスの振り方がおかしいのかも知れませんが、レベル50になってもサクサクと狩られてしまうので嫌になるのです。
最初はHPや防御力につぎ込んで、火力は赤い魔力で一点特化するべきだったかも知れません。
その場合の回復はアイテムだよりになるのかなぁ。

まぁそんな訳で、また違うゲームに手を出すかもです(´・ω・`)

theme : フリーゲーム
genre : ゲーム

tag : ゲーム フリーゲーム 感想

パポタプレイ中

今日はパポタをプレイしました。
3DゲーでアクションRPGと言う事でなかなか楽しめています。
欲を言えば、もう少しグラフィックを向上して欲しいところですが、個人製作なので文句は言えません。

今はパポタの修復が終わり、ようやく本格的に活動を開始するといったところです。
相変わらず攻略Wikiのお世話になっていますが、やっぱり取り返しの付かない要素があるので見ないでいる事は出来ないですね。
結局は楽しめればそれでいいのです。

theme : フリーゲーム
genre : ゲーム

tag : ゲーム フリーゲーム

らんだむダンジョンをやってみた

あれだけ褒めてたRuinaは結局途中でやめてしまいました(´w`;)
ぶっちゃけ飽きた。
あのゲームは探索によって成長するのはいいけど、探索ポイントは限られてるから圧倒的なレベル差で敵をねじ伏せることが出来ないんですよね。
そうなると装備に頼らざるをえないけど、その装備を手に入れるための準備が面倒臭いという。
せめて一日に入手できるアイテムに上限なんかなければなぁ。

というわけで今度はらんだむダンジョンをやってみますた。
流石にRPGツクールVXなだけあって、グラフィックやその他いろいろな部分が向上していますね。
そしてアイテムが手に入りまくるのはいいのですが、今度は要らないアイテムを売れないという、微妙な苛々が・・・。
一応倉庫みたいなものにしまえはするけど、打撃や刀剣類などのようにカテゴリ分け出来るわけでもなければ捨てることも出来ず、ただ嵩張っていくだけ。
唯一減らせるといえば合成の時くらいでしょうか。

と言うか使い分けのためにとっておいている装備といらない装備の整理が一番面倒臭い。
防具は頭・胴・アクセサリと分かれているのに、預ける時には全部一緒というのがありえない。
状態異常を防ぐアクセサリなんか重宝するのに、これでは一括で預けられないのがつらいです。
まぁ、改良イベントで低い階層の装備を一括で預けるというのが出たので、ひょっとするとこの先そういった改良がなされるのかも知れませんけど。

続きを読む

theme : フリーゲーム
genre : ゲーム

tag : ゲーム フリーゲーム

レアドロップが出ない(´A`) @Ruina

今日は宮殿を踏破し、妖精の塔もチェックポイント以外は概ね攻略しました。
しかし、宮殿でタイタス十六世からレアドロップである封印された小箱が手に入るということで、出るまで粘り続けていました。
・・・が、何度やっても出ない。
ドロップする確率はニョロや大コウモリと同じく5%のはずなのに、何度やっても時々上等な鉄しかでてこない。

これはどういうことかと検索してもなかなか答えは見つかりませんでした。
しかしどうやら一日のドロップ限界に引っかかってしまったせいで出ないらしいです。
これはこのゲーム独特のシステムによる弊害ですね・・・ボスからのレアドロップ枠は別にして欲しかった・・・。orz

おかげで何時間か無駄に過ごしてしまいましたが、気を取り直して3ターンキルで十六世陛下をヌチ殺し、出来る限り他の強敵達も撃破して行きました。
お陰でTTEXPがカンストし、これからはアイテム調合などのために気軽に街に戻れるようになりました。
SPは出来る限り手に入れたいので、他のボーナスSPも取り逃さないようにしたいものです。

theme : フリーゲーム
genre : ゲーム

tag : ゲーム フリーゲーム Ruina

Ruina 廃都の物語

今日はようやく落ち着いてプレイ出来てちょっと嬉しいです(*´∀`*)
このゲーム、Ruina 廃都の物語は戦闘で得られる経験値が少なく、主に探索で経験値を稼ぐという変わったシステムを採用しており、なかなか面白いです。
私はついつい敵を殲滅しようとしてしまうのですが、逃げられる場合は無駄な戦闘を避けたほうがデメリットが少ないのです。

しかも地図上のポイントにカーソルを合わせるという方法での探索なので、最近のゲームにありがちなムダに広いダンジョンを歩かされることがないのも快適です。
その代わり一日にパーティを組める回数など、それなりに制約はあるのですが、バランスも丁度良い感じで良くできたシステムだと思います。
これは久々に楽しめるRPGの予感・・・!

theme : フリーゲーム
genre : ゲーム

tag : ゲーム フリーゲーム Ruina

結局やめますた

レミュオールの錬金術師が面白かったのは最初だけで、結局すぐにやめてしまいました。
私みたいな作業ゲーが苦手だという人には面白くないゲームだと思います。
基本的に文字と数字を目で追うだけですからね・・・。
多分バーガーバーガーなんかも長く続かないと思いますw

さて、今度はRuina 廃都の物語にでも挑戦してみようと思います。
今度は長く続くかな・・・。

theme : フリーゲーム
genre : ゲーム

tag : ゲーム フリーゲーム

レミュオールの錬金術師

今回はレミュオールの錬金術師をプレイ中です。
え?盗人講座のトゥルーエンド?
・・・途中でうっかり順序を間違えた出来事が二つほど重なってしまい、念の為に分けていたセーブデータがそれぞれの取り返しの付かない状態で残っていたものですから、ちょっとやる気を無くしてしまったのですw
別に難しいわけではないのですが、それのために最初からやり直さなければいけないのが苦痛なのでやめてしまいました。

というわけでレミュオールの錬金術師ですが、なんというか、ある程度慣れてしまったら作業ゲーでしか無いですね・・・。
一応こういうのは好きなのですが、すぐに飽きてしまいそうな予感がします。
基本仕入れて売るの繰り返しですからね・・・。
これに飽きたららんだむダンジョンにでも挑んでみようかな。

theme : フリーゲーム
genre : ゲーム

tag : ゲーム フリーゲーム

盗人講座

今日は盗人講座をやっていてうっかりブログを更新し忘れてしまいましたw
盗人講座を始めるにあたり、やはり色々と面倒な準備を行いました。

まず、普通に起動させるとエラーで操作ができなくなってしまうため、対策を立てる必要がありました。
これはどうやらRPGツクールの問題のようで、フルスクリーンで起動すると起こる現象のようです。
しかし通常起動はフルスクリーンがデフォルトのため、ウィンドウモードで起動するためのショートカットづくりが必要でした。

次に、キーボード操作はやっぱり面倒なので、ゲームパッド(というかPS3コントローラ)を使用したのですが、ボタン配置が悪く使いづらいのです(○でキャンセル、☓で決定など)
そのためにJoyTokeyを使うと、元々のゲームパッドのキー割り当てと同時に入力が行われてしまい、しかもゲームパッド操作を切るためのオプションもないため、その機能を持つソフトを探さなくてはいけませんでした。

そうやって面倒な準備を終えてやてみた感想は、まぁ結構面白い、といった感じでした。
本編は割とよくある感じですが、設定に矛盾もないし、よく作りこまれていると思います。
それとは別にサブイベントもそれなりに充実しているので、寄り道も楽しめます。
因みに今回は通常エンドを見たので、明日はトゥルーエンドを見ようと思います。
洞窟物語の時もそうでしたが、私は基本的に、通常→トゥルーの順で見るのが好きなので、それなりの長さのゲームなら大体いつもこんな感じです。

theme : フリーゲーム
genre : ゲーム

tag : ゲーム フリーゲーム 感想

ヴァーレントゥーガをプレイ中

というわけでヴァーレントゥーガに手をつけますた。
説明書が解りづらい上に攻略wikiもかなり使い勝手が悪いため、ゲームシステムを理解するまでに時間がかかりました。
というか今でも全部理解できていないので、まだしばらく時間がかかりそうです。

因みに現在ラファエルでイージーの序幕をプレイ中です。
最初は遠距離攻撃が上手く出来ずに苦戦し、今度はレオームに雇用してもらえなくて苦戦しています。
空区はクラスが一致している人がいる領地に居ないのが原因だと思いますが、そうするとどうしようかと困っています。
もういっそ旗揚げして無双・・・できるといいな。

theme : フリーゲーム
genre : ゲーム

tag : 日記 ゲーム フリーゲーム

プロフィール

真崇高光

  • Author:真崇高光
  • なんかもうどうにでもなーれ(AA略)

    プロフ
    うわの空の日々

年月アーカイブ

 

カテゴリー

応援



Wii『朧村正』応援バナー 鬼助

ブログペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

タグリスト

RSSフィード

SEOタグ

Google AdSense

コミックス

ライトノベル

ゲーム

CD

