

トンネルを抜ける前から雪国だった

TOG感想&進行状況

と言うわけで、フェンデル政府塔に乗り込むために鍵を手に入れたところまで進みました。
いやあ、ヒューバートがいい感じにデレてきましたよ。
もう少し長くわだかまりが残るかなと思っていたのですが、割とあっさり解消されているという。
そして何があってもマイペース!と思っていたパスカルがへこんじゃって・・・。
萌えとか抜きにパスカルは好きなキャラなので、早く立ち直って欲しいです(・w・)

それにしても、PT加入時はそれほど気にならなかったおっさんの貧弱さが戦闘に影響し始めてきました。
ヒューやパスカルはまだ攻撃力や使い勝手がいいので防御力の低さはそれほど気になりませんが、教官、お前は使えねぇ。
そのせいで自然と戦闘に加える事が減っていき、結果として称号の獲得も遅れ気味になっております。
他のキャラよりも術技使用数に差が出始めてきてるんだぜ・・・。

それに比べてアスベルは技のバリエーションが多すぎて逆に使いにくくなっている様に感じます。
属性が豊富なのはいいけど、敵に合わせてその度にいちいち術を付け替えるのは面倒臭い。
そんなものは気にせずにいればいいのかもしれませんけどね。
ちょうど良い使いやすさなのはソフィとヒューですね。
ソフィは動きに慣れれば素早くて使いやすいし、状態異常を自己回復できる術もある。
ヒューは術技使用後の隙の大きさを除けば、遠近両用な上に回復も出来るのがいい。

TOS(R含む)やTOAではイベント以外では主人公しか使わなかったので、今回は割と珍しいプレイの仕方になっています。
パスカルやシェリアも結構使えるので、割とどのキャラも使っています(教官以外)
初めのうちは自分で操作しないと手に入らない称号狙いでやっていたのですが、気がつけばその時の気分で操作キャラを切り替えるようになっています。
戦闘システムも結構面白いですしね。

さて、今日は密林へKHBbsの料金も降りこんだし、これからもまだまだ遊び続けそうです。
・・・勉強時間を増やさないなぁとは思いますが、あくまでも思うだけです(殴)
と言うわけで今日はこの辺で!お休みなさい!(`・ω・´)ゞ

tag : Wii TOG テイルズオブシリーズ ゲーム

本日のワタクシ

えーと、TOGはシェリアがさらわれたところまで進みました。
・・・あんまり進んでいないのだろうか・・・。
まぁ称号を入手するために時間をかけていたので、ストーリーはあんまり進んでいないと思います。

と言うか、デュアライズしまくっているとどんどん金が無くなっていく・・・。
その金を稼ぐために暫く戦闘をするという事もあるので、余計に時間がかかってしまいます。
今回のテイルズオブは金が本当にかかりますね。
ゲーム内でもリアルでも(苦笑)

で、そのリアルで使う金、と言うかニンテンドーポイントを補充するためにショッピングチャンネルにつなげたら、体験版の逆転裁判を発見。
それなりに気にはなっていたものの、優先順位が低いために買う事はありませんでした。
しかしせっかくの体験版なのでやってみたら、気が付いたら本編までがっつりと購入してしまいますた(・ω・)

なんかもう、色々と楽しい。
矛盾点やら証拠やらを使って犯人を追いつめるのがたまらない(*´w`*)
逆に追い詰められてからの逆転劇なんかも気持ちいいです(*´∀`*)
そりゃ人気にもなるわ。
今後配信される続編の購入も検討中です。

・・・ん、ぶっちゃけ他のゲームをやっているからTOG本編が進まないんですよね。
まぁかなりの時間を費やしそうだし、気長に構えるとします。

tag : ゲーム Wii TOG テイルズオブシリーズ 逆転裁判

最早苦行

今日は久々にTOGがやれました。
で、もうすぐリチャードが永久離脱してしまうので、その前に出来るだけ多くのスキルを習得させようと奮闘中です。
本当は全部を習得させたいところなのですが、そもそもリチャードが離脱してからでないと手に入らない称号なんかもあって元から無理なんですよね。
なんで2週以上プレイして引き継ぎをする前提でゲームを作っているんだよ。

まぁそれがテイルズオブシリーズの伝統の様なものなので今更文句を言っても仕方が無いですね。
それで、現在習得させる事が出来る称号の中でも、術技を千回以上使わないと習得しないものも止めにしようと思っています。
とりあえず百回使用で習得できる称号は手に入れたのですが、それだけでも大変なのにその十倍とか(´A`;)
戦闘をオートにして敵がわんさか湧いてくる場所に放置しようかとも思ったのですが、それはそれでどうなんだと思いますしね。

それより何より一番どうすればいいのか困っているのが、コンボを百回キメてとどめを刺す、と言うのを十回繰り返して手に入れる称号。
15回でもかなり苦労したのに一体どうしろと?!(^ω^;)
攻略サイトにある小技でのカウント数稼ぎもバグ技を利用してのものだしなぁ・・・。
テイルズオブシリーズでのコンボ稼ぎの難しさは異常(少なくとも僕にとっては)

ところで小技の他にバグ情報も見てきたのですが、前より増えているような・・・?(´∀`;)
って言うかバンナムさん。流石にこれはきっついバグが多すぎやしませんか?(´w`;)
DLで称号とかが手に入るように、修正パッチも配信してくれや。
それはそうと、大晦日までにフーバーと合流にまで辿り着ければいいなぁ。

tag : ゲーム Wii TOG テイルズオブシリーズ

リッチャアアアアアアアアアアアアアアアン!!

TOGの感想をば。ええ、どこぞの合衆国大統領のゲームではありませんとも。
幼少期のリチャードがとてもいい子だったので、青年になったあの目つきがどうにも受け入れられない・・・と思ったらウォールブリッジでのリチャードの豹変っぷりが・・・(´;ω;`)
明らかにフラグが蝶☆ビンビンすぎるので、とうとう堪えかねてリチャードスレを見てしまいました・・・。
そうしたら、


  ( ゚д゚)     
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄
  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄           
  ( ゚д゚)     
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄
  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

と言う事態になってて吹いたwwwww
いやーこれは明らかに荒れになる展開だと思っていたので、まさかの事態でしたよ。
安易にネタバレに走ってしまった事に反省中です。

でもなぁ。
やっぱエンディングにはリチャードも交えて欲しくて、だめならせめてどんな最期を迎えるのかを確認して覚悟を決めておきたかったので、つい見てしまったのです。
とりあえずネタバレを見て立ち直れたので、がっちり進めようと思います。

因みに現在はウォールブリッジを攻略した直後です。
どうやらこの後リチャードが加わったらそれで最後のPT入りらしいので、加わったらリチャードの全称号を習得&マスターしようと思います。
ざっと見積もって20時間ほどかかるかな(・w・)
心が折れないように頑張ります。と言うか最終PTに加えてくれてもいいのに・・・。

tag : ゲーム Wii TOG テイルズオブシリーズ

TOG初プレイ!

と言うわけで発売から一週間たってから漸くのプレイとなります。
このゲームのDLアイテムのためにわざわざ今週のファミ通とジャンプを購入したんだぜ・・・。
DLアイテムは美味しいが、正直ネットでコードがUPされていれば出費せずに済んだんだよなぁ・・・。
でもそんな事をすると卑怯者だしな。
ただ、ファミ通とWJは週刊誌だから逃した人のための対応もして欲しいと思う。
予約特典と違ってコードは同じだしね(・w・)

さて、2時間ちょっとしか遊ぶ暇は無かったのですが、いまだに幼年期です。
因みにリチャードが加入した直後です。
これは果たして早いのか遅いのか・・・。

と言うか、まだ発売されて一週間しかたっていないと言うのに、もう攻略Wikiが出来ているんですね・・・早い・・・。
今回は攻略情報を見ずに攻略したかったのですが、相変わらずタイミングを逃すと二度と手に入らないものがあるから頼らざるを得ない・・・。orz
と言うか、チェックしていなかったらバグ情報も危うく逃すところでしたよ。
ネットを通じて修正パッチが配信される事は無いのだろうか。

本編に関しては今のところ、ショタっ子萌え!!!!!としか言えませんね(´∀`)
今のところはストーリー燃えよりもキャラ萌え重視です。
今はそれくらいしかないのでこれ以上書きようがありませんね。
と言うわけで今日もさっさと寝て明日に備えるとしますね。
それではお休みなさい(´w`)ノシ

tag : ゲーム Wii TOG テイルズオブシリーズ

案の定

案の定、折角早めに大神を終わらせたと言うのに、TOGの取説を読んでいるだけで今日が終わってしまいましたwww
って言うか、なんなのこの厚さ?!(^ω^;)
システムがシンプルな大神から複雑怪奇なテイルズオブシリーズになると、それだけでやる気が・・・(ヲイ)
ええ、複雑「怪奇」です。なぜここまで複雑なシステムにしたがるのか理解に苦しむ。
まぁそこも含めてテイルズオブシリーズなんですけどね(笑)
ともあれ、漸く明日は手がつけられそうだ。

ところで、大神2週目のラスボス戦なのですが、やっぱり泣きました(´w`)
しかもその時は母が後ろにいて晩御飯の準備中だったしwww
幸いこの季節がら鼻水が出やすくなっているおかげで、泣いていることには気づかれずに無事にクリアできました(笑)
大神は声を出して泣くんじゃ無くてじんわりと泣けるからこそ何とかなったと思います。

それにしてもテイルズはここにきて、というか多分TOVからかもしれませんが、DLコンテンツを利用した抱き合わせ商法に走るようになったのでしょうか。
テーマソングやジャンプ、攻略本。
これから先さらに展開すると思いますが、DLコードを載せる事でプレイヤーに金を落とさせようとする姿勢が丸見えですよ。
それでも僕は買いますけどね。

大神をプレイしてきれいな気持ちになった矢先にこれなので、なんだかなぁ・・・と思ってしまうのですよ。
まぁここでぶつくさ言ったところでどうにもならないので、明日に備えてとっとと寝るとしますか。
それではお休みなさい(´w`)ノシ

tag : ゲーム 大神 テイルズオブシリーズ

プロフィール

真崇高光

  • Author:真崇高光
  • なんかもうどうにでもなーれ(AA略)

    プロフ
    うわの空の日々

年月アーカイブ

 

カテゴリー

応援



Wii『朧村正』応援バナー 鬼助

ブログペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

タグリスト

RSSフィード

SEOタグ

Google AdSense

コミックス

ライトノベル

ゲーム

CD

